裏話(※ぐちw)

今更だけど、結婚式の愚痴!
身内ネタは一切なく、式場に対して。

当時何から話せばいいか分からなくなるくらい
憤慨してたので、冷静になった今アゲ☆

しっかし、最初から最後までスタッフは最悪。

ウェルカムスペースの飾り付けも雑で、ちぎれてたり向きがバラバラでバカっぽく見えて最悪。

何のためのレイアウト写真を撮ってあげたわけ?!

ド新人を当日の私たちのお付きにして、
始めっから不安にあふれてる表情でキョドキョド。

何を質問しても「え?あ。。」ととまり、見かねたヘアメイクさんが少しフォローしてなんとか回ってた。

メイク中に、旦那が義母に渡しておいてほしいものを預けたら、本番の中座するときまでずーっと手に持っていたらしく、彼が「今すぐ母に渡して」と言ってやっと渡したそう。

極めつけは、プチギフトは、ウェルカムスペースに飾ったものを配るんだけど、容器とお菓子セットで渡したかったのに、
お見送りの寸前で容器から外してお菓子だけに。。

容器に私たちで作ったシールを貼ってたんだけど、「Thanks」とか私たちの名前とか書いてあるのに、それ渡さないっておかしいでしょ。

容器はきっちりゲストの人数分私たちに返却された。。。

司会のひとがプチギフトが手作りってことは話してたみたいで、お菓子渡すとき何人にも「これ、どこを作ったの?」とか言われ、恥をかいた。

新人は最初から最後までキョドキョド。
私のお母さんも義母も同じようなこと言ってた。

そしてプランナーは他の仕事してたらしく、
最後の最後に登場して、適当な挨拶されてしゅーりょー。


式場自体は良かったけど、若者だらけのスタッフでほんと頼りなかった。打ち合わせの時から微妙とは思ってたけど、信じてみようと試みていたけど、最後まで裏切られた気分。

離職率が高いのかもしれないけど、スタッフとの相性や雰囲気、信用できそうという感覚とか、
すごく大事だと思った。

式場を選ぶのが限られている場合や地域でなければ、
スタッフがどうかをよく見てほしいと思う!

想い描くいている演出をちゃんと忠実に再現できそうなスタッフかなって。

人は第一印象では分からない部分はあるけど、
しっかりしてそうっていう雰囲気を持ってるだけでも要素はあるってことだから。

私なんて、この式場、チャペルは最高って思って選んだけど、スタッフは見回してもみんな若くてフェア担当との会話も「この人、ちゃんと分かってるのかな。なんか不安だなー」っていうモヤモヤした感覚、最初っからあったからね。

こういう感覚、第六感的なものかもしれないけど、モヤっとしたら、他の式場にした方がいいと思う。

私みたいに本番泣きそうな位頼りない人に当たって、一生に一度の晴れ舞台を台無しにならないでほしいから。

良い式場、他にもたくさんあるから。

少し作りがっていう式場でも
自分たちの気持ちや演出やスタッフ次第で、
何倍も良いものに出来るからね。

あー、スタッフ失敗した!


以上!
スッキリ~