最近思うこと

最近思うこと。

育児の合間とか、出産前も家事が一段落した時とか
ふと考えるというか、思わず口が勝手につぶやく言葉があります。

それは…「○○ちゃん」
これは元カレの名前。

ほんと自動的につぶやいちゃうから止められない。

前からなんでだろうって思ってて。
でも決してその元カレと戻りたいとかではない。
それは私自身がわかる。
今のこの生活、人生が心から幸せだから。

で、最近二人目を妊娠して、思った。
私自身も年子の姉妹で、
姉は生まれて物心ついた時から私たち妹がいるのが当たり前だった。

だからたぶん、「お姉ちゃんだから」とか小さいのにお姉ちゃん扱いされたり、
「パパとママと手をつなごう」とかなかったよねって。

そしてもちろん私も「ママはあなたが大好きよーー」とかこんなシーンなくて。

↑まぁこれは私の理想像なんだけど。

二人目がいると、子どもが欲しい愛情ってちゃんと一人ひとりに注げるかなぁって少し不安になったり。。


毎日3人姉妹を育てるのに必死で怒ってばかりの母を記憶している。


で、わかったの。

その元カレは別れてしまったけど、付き合ってた時は
全力で好きになってくれて、私は本当に「世界がみんな敵になっても私には絶対に裏切らない最愛の人がそばいるから大丈夫!!」って本気に思ってたと思う。

もともとまともな恋愛したことなかったし
他人を信用しない部分が強かったし^^;
友達の恋愛とか薄っぺらくままごとのように思ってて^^;

でも元カレは全面に信用できて、私はたぶん初めて自分の存在に自信がもてたと思う。
(学生の時まではそもそも自分が生まれていけない存在とか思ってたし^^;闇w)

その彼とはこのとおり別れてしまったけど、
すべてを愛してくれたその経験が、「何かあっても私は愛される価値がある人間なんだ」っていう自信として、
今もこれからも力になってくれると思うのだ。
成功体験ってやつと似てるのかな?違うかな。

自己肯定感が少し高くなったんだろうな。
いやだいぶ高くなったんだと思う。
だから、つぶやいちゃう理由は少し疲れた時、
その元カレをつぶやいて、大丈夫!ってまた頑張るために
自分を励ましてるのだと思う。
元カレよ、本当に出逢ってくれて感謝です。

愛ってすごいね。

親から愛された経験が記憶にないけど、
でも今はわかる。いっぱい愛情こめて頑張って育ててくれたって。だから両親にももちろん感謝してるよ。

テレビのドキュメントで、ある母親が「育児ノイローゼだったから、ギューとかできなくて息子がああなっちゃったのかな。後悔してる。今タイムスリップしたらいっぱいギューしたい。」って言ってて、自分の母親思い出した。

キャパオーバーだったんだね。だから子どもに言っちゃいけないこと、しちゃいけないこと、だめとわかっててもしちゃったんだね。仕方ない、、ね(辛かったけど)。
とりあえず今姉も私ももう一人の姉も幸せそうだから結果オーライで良しとしよう。


今は我が子に大好きアピールを毎日のようにしてるけど
二人目生まれて育児が大変でも、二人の子ども達に(あ、旦那も忘れず)、欠かさず大好きだよーーーって日々伝えていきたいって思います!!!

私たち親は絶対の味方であること、
あなたは望まれて生まれたっていうこと、
愛されまくっていること、
このことだけは我が子の揺るがないものであってほしいな。