保活

最近の私は絶賛保活中!
(来年4月にむけて)

っていっても今は見学するくらいだけどね。

認可とか認証とか小規模とか保育ママとか
混乱する。


つーか0歳児クラス少ない!
倍率高すぎ!

冗談抜きで、保育園入れなそう。


今日はバス乗って区役所の保育課に相談したけど、、あんまり収穫なし。

窓口のひとがハズレだったなー。。
事務的というか機械的というか、面倒くさい雰囲気で。。

私がついた時は待ち人数ゼロだったけど
10分後続々ときてあっという間に窓口待ちの
ベンチにぎっしり来てた。

みんな相談くるんだな。
でも相談窓口の人はムラがあって、
私についた人みたいにハズレもいれば
親身そうに話してる人や丁寧に案内してる人もいて
私はついてなかったなー。

まぁ窓口が優しいからって保育園に入園できるわけではないけどさ。


どこも満点でも落ちることがあるって!
最低点、満点だって苦笑

保育ママもウチのエリアだと一人もいないから
隣駅エリアか徒歩でだいぶ歩くエリアしかないから、大変だよなぁ。。。


旦那は保活の深刻さをイマイチわかってない気がする。。

落ちたら保育ママあるとか思っても
1歳までしか預けられないから
その1年後また保活が待っているし、

認証や小規模にしたら2歳までだから
その後毎年保活かもしれないし、

保活したところで保育園入れる保証もないし。


先の見えないこの状況、途方に暮れて
すごくモヤモヤでストレス。

はぁー。


赤子はものすごーく可愛いけど、
保育園には預けたい。
私のあやしだけじゃこの子の能力も
伸びないと思うし(他力本願w)。


あの会社に戻って働くのもやだけど
これから稼がないとねー。。

でも2人目もほしいからまた
産休育休とるとなると肩身が狭いなぁ。


あ、話がどんどん逸れる。


なんか漠然とした不安がたくさんあって気が重い。