生後46日

今、生後46日目。

1ヶ月経つまで母がお手伝いに来てくれてた。

主にお昼と夜のごはんと洗濯干しをしてくれました。

朝ごはんとお弁当、洗濯機スイッチは私がやりました。

夜の寝ぐずり旦那と2人で頑張りました。

というか、旦那と私は同じ部屋なので
強制的に巻き込まれる感じ。

※旦那はベッド(ダブルに1人!)、
 私とベビーはお布団。

慣れない生活に母が来てくれて助かりました。

退院後、結構病んでて、
退院の写真を見た姉が察して、
母が来る前に遠くから自分のこども連れて
飛んで着てくれた!!

姉を見た瞬間、思わず涙が溢れてきて
姉が抱きしめてくれた。

「うんうん、大変だよね。」とか色々言ってくれた。

その後、おっぱいマッサージとかスリングとか
色々教えてくれた。

すごくすごく勉強になったし、
私はこんな素敵な姉がいて恵まれてると思った!

授乳ブラ1個しかないといったら
洗い替えも含めて授乳キャミを私に届くよう
注文してくれたり。

自慢の姉。
この件がなかったら、今でも病んでたと思う。

ありがたい~!


母は1ヶ月たったら週1位で泊まりで来ることに。

良いんだけど、もともと孤立主義の私だから
ペースを乱されそうで少し戸惑う。

でも孫をめっちゃ可愛がってくれてるから
親孝行できてるのかな。


旦那は、、、相変わらず?!なんだかんだ?!
最高の旦那そして父親です。

寝かしつけなんて私より上手いし。
おむつ替えの時の声掛けなんて
いつ覚えたの?って位素晴らしい。

休みは外出できないからって、
色んな料理を作ってくれたり、美味しいものを
買ってきたりします。

なにより、前向きな性格だから助かる。
私がネガティブで慎重だから、彼の明るさに
救われまくってる。

母や姉からも「こんな旦那さん、なかなかいない」ってびっくりされる。


別にノロケでもないんだけど、旦那はそんな感じ。



そしてベビー。

寝顔や伸びしてる顔が可愛いすぎて大好き。


でもギャン泣き、寝ぐずりには
精神やられる。。

抱っこも泣くし、どうすればいいの?
って切れそうになる。

スリングも上手く使えないし、、

まぁ、時期的なものもあるのかなー。
そうであってほしい。

もはや旦那も私も
おっぱいやおむつ替えとか
できることやってそれでも泣き止まないなら
見守るっていう領域まで来てる。

そうそう、お宮参りもちゃーんとした。
老舗の写真屋で両家のジジババ勢揃いで
撮影した。

家族経営の小さな写真屋で、おじいさん、
おばあさん、息子らしき3人で対応してくれた。

みんな、すごいの。
タンバリンやらおもちゃで赤ちゃんを
起こさせて、目が開いた瞬間をすかさずショット!

周りの大人6名はずっとカメラ向いてないと
ダメだけど、
みんな赤ちゃんの方向いたりするから

「右側の旦那様、お顔あげてください」
「若旦那様、こちら向いてください」
「真ん中の奥さま、前かがみになってきてます」
とか、色々言われちゃうの(笑)

流れ作業は一切しない、満足する1枚のために尽力してくれて良い仕事してるなって思った。

その後神社で祈祷してもらって、
その後自宅でお祝い弁当とってみんなで食べた。

旦那は生ハムサラダやかぼちゃサラダ
オードブルとして作ってくれた!

ベビーはだいたいお昼寝してたから
ギャン泣きにならなくて良かった。


しかし平日の昼間、1人でギャン泣きを
対応するの、いつも涙出る。

今はおもちゃもあまり反応してくれないし
泣くか、寝るかしかなくて。。

でも寝顔みると癒やされる自分がいる。

寝顔が可愛くて良かった。そうじゃないと
可愛いって思えなくてそれこそ病んでしまうだろう。


あやすとキャッキャ笑うようになってほしいな~