幸せな最後

先日は、おばあちゃんの旅立ちを見送りました。

とてと小さいお葬式だったけど、どんな華々しいお葬式よりも、幸せそうな羨ましいくらいの時間だった。

天気もよく、納棺~通夜までは桜満開で、告別式終わって遺影を持って外に出た時、ものすごくキレイな桜吹雪が吹いた。

戒名も桜を入れてくれたり、おばあちゃんらしさをこめた字を入れてくれた。

昔からのお寺のお付き合いで、おじいちゃんもおばあちゃんも素敵な名前をつけてくれた。

おばあちゃんはこの世にはもういないけど、これまで誠実に生きてこられたんだなと、お葬式でわかるくらい、穏やかできれいなお葬式だった。

私の時はこんなお葬式になるかなんて、全く自信がない。
羨ましい。

人に恥じない人生を歩んでいきたい。