心配なこと(深刻)

私は姉妹。

姉は長男と結婚した。

私は結婚はまだ。予定もない。

する気はまぁあるかな。


そしてだ。

最近、心配なのが、両親の老後とお墓をどうすればいいか、という件だ。

別に今すぐ天に召されそうというワケではないが、私は既に結婚しててもおかしくない年だから、

自分がもし結婚して嫁ぐことになったら、両親を面倒見る人がいるのだろうか。

もちろん、私はできる限り面倒見たいし、子供もいない叔母や独身の叔母も面倒見たい。というか私の義務だから。

それが現実的かどうか保証もできなくて、自分はなぜこうも親不孝なのだろうって思う。

私たちの代で終わってしまうのが申し訳ない。

婿をもらえなくてごめんなさい。

唯一できる親孝行なのに。

両親2人は一緒のお墓に入ってほしいし、その後お墓参りもちゃんと行きたい。

でも遠くに住むことになったりして、お墓が見放されてしまうのではと考えると、もうどうしたらいいのかわからない。

どうすることが一番いいのかわからない。